今日読んだ

news.denfaminicogamer.jp

  • カービィシリーズのデザイン制作では「かわいい」ではなく「あたたかさ」を共通イメージとして持っているというのは意外性があり面白い
    • 特定イメージを想起する=別のなんらかのイメージを排除しつつ、表現幅を残す単語を探してみる、という問題、考えがいがありそう
    • 制作物のあるべき姿(「かわいい」)ではなく、受け手に起こしたい感情(「あたたかい」)を指す単語だと上記が達成できるのかもしれない

blog.albert2005.co.jp

  • バンディットアルゴリズムは随時選択肢の評価を更新し結果を反映させていくため、A/Bテストと比べて機会損失が少ない
  • 更新性のある選択肢同士でいちいちA/Bテストを実装するのは大変だが、バンディットアルゴリズムならアルゴリズムを入れておけば選択肢が入れ替わっても追加の実装が不要
  • Greedy Epsilon、Upper Confidence Bound、Thompson Samplingが代表的だが、Thompson Samplingが最も効率良く累積報酬を高めることができる
    • 計算効率が問題になり、他の方策が必要になる場合もあるらしい